英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長が、英語指導や自身の英語学習雑感、趣味のランニングと筋トレについて綴ります(^^)

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年の総括

大晦日恒例、「2015 我が家のニュース トップ5」と「2015 我が家の漢字」です。 【第1位】 長男が公立中高一貫校に合格! 【第2位】 トラスト英語学院が開業2年目を迎える。多くの生徒さんに通っていただいてます! 【第3位】 家族でシアトル旅行を敢行…

身の回りの英単語

何も英単語帳で覚えるのがボキャビルではありません。目に入ってくるものを英語で言えるか気にするだけで、立派な勉強です。今私の目の前に、文房具の収納ケースがあります。 ハサミ、ホチキス、修正液、蛍光ペン、シャーペン、ボールペン、糊、ハンコ、領収…

冬の光景

朝日が当たり始めた授業前の静寂な教場。 冬の朝の教場を暖めるエアコンとファンヒーター。 センター試験を直前に控えた受験生が、早朝からカリカリと机に響かせる鉛筆の音。 冬期集中講座ならではの風物詩です。でも、いつもと違うのは、暖冬の影響か、教室…

挑戦と結果

昨日、長男(小6)がピアノコンクールに出場しました。毎年出場しているコンクールですが、今年は中学受検もあり、十分な練習ができませんでした。しかし、結果は昨年に続き、見事に入選となりました(笑)。これで、長男が2015年に挑戦すべきことが終わり…

文法を味方につけよう

最近、社会人の方の問い合わせが多くなっています。 TOEICで点数を取りたい、留学したい、仕事で必要・・・。理由は様々ですが、お話しさせていただくのが、いきなりその目的の勉強をするのではなく、まずは文法を徹底する必要性です。 「文法」と聞いただけ…

興味を見抜く

我が子たちへのクリスマスプレゼントは、5歳の次男はまだサンタクロースを信じているため、ここぞとばかりに「ニューブロックたっぷりセット」が届きました。小6の長男はさすがにサンタクロースの正体を分かっているため、「今年のクリスマスプレゼントは…

Merry Xmas!

Ho-ho-ho! Very merry Christmas! クリスマスイブに高3生のグループ授業がありました。頑張る彼らに、ささやかながらクリスマスケーキをプレゼントさせていただきました。そのケーキを一緒に食べようと思いましたが、高2生が独り自習室で遅くまで頑張って…

一年に感謝して

冬至の前後、伊那市では南アルプス・仙丈ケ岳の頂上から昇る太陽が見られます。私は「ダイヤモンド仙丈」と呼んでいます(^^)/。初日の出ではないですが、その荘厳な光景に身が引き締まる思いです。 今年も残すところ一週間余り。大安吉日の昨日、ダルマの目…

冬らしくない伊那谷

冬至の昨日は、冬らしくないポカポカ陽気でした。日中暖房を使わなくてよい師走は初めてです。学院のハイビスカスも花を咲かせました。冬の信州でハイビスカスが咲くなんて・・・。そして、日中の天気がいいと夕方に綺麗な薄明が観られるのが、信州の冬の特…

今回の受検を振り返って

合格してから1週間、合格への道のりを思い出す感じで綴ってきました。まとめとして、もう一度、合格に必要なことを簡潔に記したいと思います。 ①勉強を習慣化させる。 ②基礎学力をつける。 ③得意分野を持ち、それを継続する。 ④検定試験に早い時期から挑戦…

論理的思考力を鍛える

過去問演習と共に始めたのが、「論理的思考力構築ノート」です。これは、私が身の回りの出来事で疑問に感じたことをテーマとして、長男の意見を書かせるためのノートです。日常の中のちょっとしたことにも疑問を持ち、自分なりの意見と解決策を持つトレーニ…

過去問演習のタイミング

公立中高一貫校の適性検査は、その出題が特徴的であり、早くから慣れる必要性があります。しかし、いつから過去問演習を始めたらいいかは、やはり子どもの勉強の進捗具合によって変わります。 長男の場合、幼稚園の年少からずっと、漢字と計算ドリルを習慣に…

親のかかわり方

私立中学受験とは違い、公立中高一貫校受検では「読み取る力」「気づく力」「伝える力」が問われますが、その根本にあるのが論理的思考力です。適性検査では、論理的思考力の育成を含めた、親から子への働きかけや姿勢の集大成が問われているように感じます…

基礎学力と勉強の習慣

公立中高一貫校の適性検査は、一問一答形式のような直接知識を問う問題は出されません。その点で、私立の中高一貫校入試問題とは違います。知識量よりも、文章を読んで問題点を見抜いたり解決策を見出すような、論理的思考力を問う問題が多く出題されます。…

公立中高一貫校合格のための条件

ちょうど2年前の記事で記していましたが、公立中高一貫校に合格するための必要条件を再掲します。2年前は主に書籍や過去問を通じて自分なりにまとめたものでしたが、長男への指導を経験して、その考えは間違っていなかったと確信しています。 ①将来の夢が…

通信教育と学校の授業

今回の公立中高一貫校受検でペースメーカーになったのが、定評あるZ会でした。賛否両論のある通信教育ですが、すべては親のかかわり方次第。必ず提出期限よりも早く提出するなど、独自のルールを話し合って決めました。もちろんこれが全てではありません。…

長男が積み上げた努力

長男(小6)が公立中高一貫校である諏訪清陵高等学校附属中学校に合格しました。小学2年生の時にこの中学校ができることを知り、その時から目指してきた中学。その冬には、電車でどのくらい通学時間がかかるか実際に乗って計測し、意識を高めました。そし…

“型”の意味

昨日は第206回TOEICが行われましたが、長野県では偶数月には行われませんので、取り残された感じがして寂しかったです。 しかし、久しぶりにゆっくりと日曜日を過ごすことができました。フィギアのグランプリファイナルをテレビで観ましたが、羽生結弦選手と…

あの日々を思い出させる写真

University of Washington のFacebookに、素晴らしい写真が掲載されていました。 University of Washington のFBよりこの光景、ホームステイ先の自室の小さい窓から、よく見ていました。そして、その部屋で毎夜1時過ぎまで勉強していました。毎日多量に課…

嵐の後の境地

オーストラリア留学から帰国したばかりのY君が、近況報告に来てくれました。わずか4カ月の留学でしたが、半年前の彼とは明らかに変わり、自らの人生を構築しようとする自信と覇気が体全体から溢れ、人としての魅力が滲み出ているように感じました。そして…

沈思黙考

社会人の方や浪人生の授業がある時は午後の早い時間から指導に入りますが、午後5時からの授業で時間に余裕があるときに、事務仕事を効率よくこなすようにしています。最近は年末ということもあり、確定申告に備えて事業関連の数字を見直したり、来年以降の…

硬派な良書

昨日は車の12ヶ月定期点検に行ってきました。待ち時間が1時間以上かかると聞いていたので、ある生徒の教材として使っている旺文社の『基礎英文問題精講』を進めました。いつもと違った環境での勉強は、はかどりますね。 最近の参考書は、多色刷りでイラスト…

努力と継続の先にあるもの

先日の日曜日、午前中は次男の幼稚園の文化祭に参加し、その後、高校生が期末テスト前ということもあり、補習をしました。自分に課している毎日の音読もやらなければならず、授業が始まる前の隙間時間を使って音読しました。しかし、読んでいるときに「なぜ…

第205回TOEICの結果

先月受験した第205回TOEICの結果が出ました。3回目の990点満点。受験後の感覚と結果がようやく一致するようになりました。結果が伴う充実感は何物にも代え難いです。 仕事が多忙で休みが取れず、疲労がたまった中での受験、パート7は過去最高難度であった…

原前監督の言葉

テレビを観ていると、何気ない一言が観ている者の心にスッと入ってくることがあります。 巨人の高橋由伸新監督との対談で、原辰徳前監督が発した一言がとても素晴らしかったです。「立場は人間の本質的ないい部分を引き出す」プレッシャーがかかる立場を経験…

転職への嫁プッシュ

先日の NEWS ZERO で、夫の転職に否定的な妻を「嫁ブロック」という言葉で紹介していました。確かに、稼ぎ頭(breadwinner)の夫の収入によって家族の人生は左右されますから、嫁ブロック的な妻の意見にも一理あります。 私は3回転職しました。しかも、最後…

自信の源

大学入試で出題された英文を紹介します。Confidence is like a helpful virus spreading through your body. If you have it, it will infect everything you do in a positive way. (自信とは体全体に広がる有益なウィルスのようなものだ。そのウィルスは…

ある表現との再会

24年前、浪人生活を送っていた私は代ゼミの潮田五郎先生に師事していました。毎週1回90分の授業でしたが、講義をカセットテープに録音し、アパートで夜な夜な聞き返してポイントをノートにまとめたものでした。 代ゼミのパンフレットに載った私(向かって右…

Lesson from KITARO

今週の高校生の授業では、1日付 The Japan News の水木しげるさんの obituary で紹介されていた言葉を紹介しています。“Because I did only what I liked, I've been able to work until now.” (好きなことしかしなかったので、今まで働くことができている…

日常の幸せ

昨日は祖母の十九回忌でした。午前中の授業を終えた後、実家に寄って仏前で手をあわせました。お昼は母がお寿司を用意してくれてありました。思わぬご馳走にテンションも上がりました(笑)。こんなちょっとしたことにも、日常にある幸せを感じることができ…