2010-01-01から1年間の記事一覧
2010年ももうすぐ終わろうとしています。 今年もたくさんの方にブログ「英語道」をご訪問いただき、ありがとうございました。 さて、今年の我が家の3大ニュースです。 第1位 次男誕生! 2010年の幕開けと共に生まれてきた次男。待ちに待った第2.5子。 …
TEX加藤先生が薦められていた『新版 子どもと生きる教師の一日』を読了しました。『子どもと生きる教師の一日』 感想ですが、違った意味で感動しました。というのも、私は現在の勤務先である塾に就職して7年目ですが、指導者として、この約7年間にOJTを…
最近の信州伊那谷の冷え込みはかなり厳しいです。 昨日は終日雪が舞っていましたし、今日は寒風が吹き荒んでいます。 そんな信州の冬の寒さで冷え切った教室を全力で暖めるファンヒーター。 朝日が当たり始めた授業前の静寂な教室に流れるBGM。 センター…
クリスマス寒波の影響か、今朝は雪が舞っていて、文字通りのホワイトクリスマスとなりました。 庭の芝生にも、うっすらと雪が積もりました。 さて、今日から冬期講習です。昨晩は、カニ鍋で精をつけました。 寒さに負けず、生徒を合格へ導きたいと思います。…
今週はクリスマス・ウィークですね。 私は元旦まで休みがなく、「家族とゆっくりクリスマス!」とはいきません。受験を控えた生徒たちのために、毎年のように奔走したいと思います。 さて、折り紙が得意な長男が、サンタクロースを折ってくれました。そこにマ…
昨日は、今年最後の休日でした。今日から元旦までは、テスト・冬期講習・元旦特訓と休みなしで走り続けなければなりません。体調に気をつけて、年末の多忙を載りきりたいと思います。 昨日は、長男のピアノコンクールを観にいった後、家族で忘年会を行いまし…
国連英検特A級の不合格から1週間。日に日に悔しさが大きくなってきました。 前回受けた時は悔しいと思うことが出来ないほどの自分の実力不足が分かっていましたが、今回は前回よりも合格ボーダー点数との差が開いたものの、「こうすれば受かる」的な感覚が…
先日、近くのスーパーで懐かしいものを発見! なとりの「梅スッキリ」です。袋詰めのものはコンビにでも売られていてよく見かけますが、この赤い箱入りで売られているのは、最近ではとても珍しいです。 高校時代は小遣いで5箱ぐらいをまとめ買いして、受験…
先月受験した国連英検特A級の結果が返却されました。合格点まで11点足りず、撃沈されました。前回(2年前)は4点足りずに不合格でしたので、今回は明らかに準備不足と勉強不足でした。 しかし今回は、前回の受験時には感じることができなかった「しっかり…
昨日の指導中、生徒が使用している教科書に depend が出てきたので、That depends. (それは状況次第だ。)という例文も教えました。英会話でもよく使う表現です。 私がこの例文を覚えたのは、忘れもしない高校2年生の時。学校の授業や教科書ではなく、『単…
一昨日は関東大学ラグビー対抗戦の早明戦が行われました。 母校早稲田大学を応援すべく、昨日はテレビの前に陣取って大声を上げて応援しました。 今年は明治大学と慶應義塾大学も強く、早稲田が優勝するには明治に2トライ以上の差をつけた勝利が必要でした…
先週から塾内テストや保護者との面接週間があったため、昨日は10日ぶりの授業でした。 久しぶりの授業の感想は、やはり、「指導現場は楽しい!」 生徒とのやりとり、掛合い、授業中のちょっとした面接等、彼らの人生と直接関われることこそ、この仕事の魅力…
昨年、興味本位で購入した『2009 早大入試プレ問題集 国語』を、最近解いています。特に、現代文(田村秀行先生風に言えば“現代日本語”)は、読んでいると知的好奇心をくすぐられる文章が多く、とてもおもしろいです。 大学受験生時代は苦痛に感じられた小難…
いよいよ師走。今年も残すところ1ヶ月です。 毎年のことですが、これからセンター試験まではやるべき仕事がたくさんあり、超多忙な日々が続きます。 「ひとつずつ、確実に」を肝に銘じて、日々の仕事と向き合っていきたいと思います。
旧上伊那図書館を改築して出来た伊那市の新しい文化コミュニティーセンター「伊那市創造館」で、「小惑星探査機はやぶさ君の冒険」という企画展が行われていたので、家族で行ってきました。実物大の模型や写真・DVDなどを見て、小学1年生の長男も興味津々。…
ある高3生が、テスト時間中に寝入っていました。 大学受験生にもかかわらず、この時期に危機感ゼロの状態。普段担当している生徒ではないので、顔を合わせる機会はめったにありませんが、たまに会うと雑談を交わす間柄。以前会ったときと同じように、勉強に…
ここ数日、大学の推薦入試合格発表がピーク。指導する高3生からも続々と嬉しい報告が届いています。 昨日も3人から朗報が届きました。帰宅後、1週間遅れのボジョレーで、生徒たちの有望な前途に乾杯しました。
私の職場では、毎年研修のため、日本の世界遺産を訪ねています。 去年の日光東照宮に続き、今年は安芸の宮島を散策してきました。 平安から鎌倉時代に平氏の信仰により隆盛におもむいた厳島神社は、普段は教科書やテレビでしか目にすることはありません。 し…
長男が、片手間にいい加減なピアノ練習をしていたので、ママが激怒。今後もピアノを続けていくか否か、長男の意見を聞くことになりました。 私は仕事に出かけなければならなかったので、出かける間際に、私の気持ちを話しました。 英語、漢字、算数、そして…
時はさかのぼり12年前の1998年、銀行に勤めて3年目の私は、軽自動車に乗って毎日お得意先を回る営業担当でした。 ある日、遊休農地の有効活用と相続税対策をしたいと、あるお宅から貸家建築の融資プロジェクトのお話をいただきました。当時の私は、融資どこ…
長い間、思い出せなかった文法用語がありました。どこかの問題集の解説で見たことがあるのに思い出せない、まさに on the tip of my tongue の状態。 ところが昨日、2001年3月号の「TOEIC Friends」の模試を解き直し、解説を読んでいたら、ついに出てきまし…
国連英検特A級を受験した後、近くの本屋で一冊の単行本を立ち読みしている自分がいました。その本は、ブログ仲間の k2さん がとても強い感銘を受けて講読を薦められていた、以前から気になっている本でした。 最初の数ページを読んだだけで引き込まれ、それ…
東大を第一志望にしている生徒がいるので、最近は私自身が東大の英語と国語の過去問を解き、研究しています。 東大の過去問を解いていて気付かされることが一点。難問ではなく、本文に述べられていることを客観的に自分の言葉で述べる論理的思考力が問われて…
先日長男としたバックギャモン。一進一退の攻防を繰り広げながら、僅差で負けてしまいました。長男にしてみれば、パパに初めて勝った瞬間。 「ママ~!パパに勝ったよ!」と喜び勇んで走り回っていました。先月の英検1級の語彙問題にも出た gloat が最も似…
国連英検特A級を受けてきました。 試験後に、いっしょに受験した同僚の Pon子さん とお酒を飲みながら反省会をしたのですが、難易度の高さと問題用紙が回収されてしまうという理由のため、自身の出来は何とも言えません。1ヶ月後の結果送付を待ちたいと思…
今朝の冷え込みは厳しく、庭に出てみると霜が降りていました。私のもう一つのブログ「信州伊那谷の風土記」に載せるための写真を撮っていたら、小学校に登校しようとしていた長男が「パパ、霜じゃん!だから11月は霜月って言うんだよ!」とかなりのハイテン…
先日の大学見学ツアーで東京大学の生協に立ち寄った際、自分へのおみやげとして『子供を東大に入れるちょっとした「習慣術」』という文庫本を購入しました。これは、受験の神様として知られる和田秀樹氏のお母さんが書かれた本です。本著を要約すれば、中学…
今度の日曜日に実施される国連英検の受験票が届きました。写真を貼ると、「いよいよ!」って感じがして、気合が入ります。 特A級には、並大抵の英語力では通用しません。当日まで自分ができる最大限の努力をして、臨みたいと思います。 散歩をしていて綺麗…
今から約18年前の1992年2月20日。 浪人して迎えた本命大学本命学部の受験前夜。当時の彼女からダビングしてもらった槙原敬之「どんなときも。」を聞いて、一人涙して、勇気を鼓舞した。</object>結果は、合格。 当時の彼女は現在、私の妻であり我が子の母でもありま…
今日は、高校生有志を引き連れて、毎年恒例の大学見学ツアーに行ってきました。 朝6時出発の強行日程にかかわらず、多数の高校生が参加してくれました。今年は、早稲田大学・東京大学・学習院大学を巡ってきました。 3大学を巡って思ったこと。 それは、毎…