2007-01-01から1年間の記事一覧
新築の我が家。その玄関で、まず出迎えてくれるのが、このくるみ割り人形です。くるみ割り人形の本場はドイツですが、なぜ英語を生業としている私が、玄関にドイツ人形をおいているかというお話をしたいと思います。 時は5年前のシアトル留学時代に戻ります…
昨日は英検の申し込み締め切り日。外国語学部を目指している高校2年生が慌てて「申し込みたいのですが、どうしたらいいでしょうか?」と聞いてきました。 そこで、「今日中にローソンかセブンイレブンに行けば申し込みできます。急げ。」とメールで答えまし…
新居への引越しが間近に迫った先々週のある日、荷物を梱包していた妻が懐かしのCDを見つけました。 8年前の新婚旅行で訪れたタヒチのボラボラ島。約2週間の滞在中は民族音楽を耳にする機会も多かったのですが、帰国の途につくとき、「せっかくだから」とタヒ…
昨夜、『Norwegian Wood』を読了しました。1年以上も前のエントリで書きましたように、読み始めたのは昨年の11月。しかし、その後は仕事が忙しくなり、また、読みたい和書が次々と出てきて、後回しになっていました。ペーパーバックのため、既にページの隅は…
昨日は、私の勤務する塾のクリスマス会。私の息子(4歳)も参加させてもらいました。 幼稚園に入園した8ヶ月前は、大勢の中に入っていくのが苦手でしたが、昨日は、小学生のお兄さん・お姉さんのなかで上手にコミュニケーションをとる姿を、目にすることが…
今年も、本格的な大学受験シーズンが近づいてきました。 大学合格を目指す高校3年生なら誰しも不安になるこの時期、早・慶・上智などの難関大学を目指す生徒から多く受ける相談が、「応用力がつきません」。 こんな時、私は必ず逆に質問するようにしています…
今月から英会話スクールに通い始めた4歳の愛息。 昨日の朝、幼稚園のスクールバスに送っていくときに、いきなり“Papa, do you like apples?”と聞いてきました。私はもちろん“Yes, I do!”と答えました。そして、咄嗟に“Do you like strawberries?”と聞き返し…
手術してから、ちょうど1ヶ月が経ちました。 英語の指導を再開してからはわずか1週間ですが、手術した箇所が首であったため、声帯に多少なりとも後遺症が残り、声のスタミナが続きません。指導自体に影響は全くないのですが、以前と違う声質だと自分でも分か…
今朝の長野県南部は、放射冷却でグッと冷え込み、見事なまでの快晴となりました。 What a brisk winter morning! 日課となった朝食後の散歩で、キーンと冷え切った空気を吸い込むと、細胞の一つ一つに生の力がみなぎってきます。brisk には、天気を表す cold…
昨日の指導後、生徒から修学旅行のお土産をもらいました。 「これからもよろしくっていうことで。お体大切にしてください。」という、高校生の彼にしてみれば精一杯の思いやりの言葉と共に。大宰府天満宮の健康御守・・・。思わず目頭が熱くなりました。 早…
今日はラグビー関東大学リーグ対抗戦伝統の早明戦。退院し、体調も万全になりつつある状態で観戦する今年の早明戦は格別です。 結果は、我が母校早稲田大学が71-7で大勝。対抗戦50連勝となりました。 この試合は早稲田らしい試合展開でした。FWに頼り「前へ…
I sent an e-mail to my host mother, Judy, yesterday. Because I wrote to her for the first time in a month, I was kind of rusty! Much to my surprise, however, the more I used English, the more elated I was! Below is the e-mail I sent. Pleas…
退院してちょうど1週間が経ちました。自宅療養を続けてきましたが、手術後の経過もよく、体調もだいぶ落ち着いてきました。そんな訳で、今日は妻・息子・両親と共に、御礼参りに行って来ました。 お寺は、大学受験の頃から事あるごとに参拝させていただいて…
息子(4歳)が最も興味をもっているものが日本地理。残念ながら、英語ではありません。 暇さえあれば、地図を見ています。 以前のエントリで紹介した公文のパズルがきっかけでしたが、今や各47都道府県のパズルを裏側から見て全て当ててしまうほど完璧に覚…
昨日、無事退院しました。 ホッとした反面、術後経過の一つとして体の痺れがあります。意のままに自分の体を操ることができないため、しばらくは自宅療養が必要になりそうです。 しかし、完全復帰へ向けて体調は調いつつあります。一日でも早く当たり前の生…
12日の手術は7時間にも及ぶ大掛りなものになりましたが、大成功だそうです。術後3日目にして、携帯に向かう気力もでてきました。 家族・友人・同僚・病院の先生方、そしてブログを通じて知り合えた方々の支えがあって、今の自分がここにいます。 自分は、…
私の入院に際し、暖かなコメントをいただき、ありがとうございます。読んでいて思わず胸が熱くなりました。各コメントに対するお礼は、退院し、ゆっくりとパソコンに向き合えるようになってからとさせていただきますので、ご容赦下さい。 入院して4日目です…
私の暮らす信州伊那谷も秋が深まってきました。 心身とも充実した実りの秋!と言いたいところですが、体調を崩し、2週間ほど入院することになりました。 しっかりと体を休めて体調や体力を回復するだけでなく、英語力そして人間的にも成長して退院の日を迎…
先週の文化の日は、勤務先恒例の「大学見学ツアー」。十余名の生徒有志を引き連れて、貸切バスで早稲田大学・東京大学・青山学院大学に行ってきました。 早稲大学では、本ブログでも何回となく登場した後輩にもご足労を願い、短い時間でしたが旧交を温めるこ…
昨日はハロウィンでしたが、我が塾でも毎年恒例のハロウィンパーティーを27日(土)に行いました。 小学生が牛乳パックで作った jack-o-lanternまた、先ほどシアトルのホストマザーから息子宛にメールが届き、面白いサイトを教えてもらいました。 → Pumpkin …
先日、4歳の息子が「ごあさって何する?」と聞いてきました。 「ごあさって?」と聞き返すと、息子は「ごあさって、ろくあさって、・・・」と話し始めました。 そうなのです。しあさっての“し”を“四(し)”ととらえて、明々後日の次の日を「ごあさって」と言…
昨年のエントリで紹介させていただきました、実家のご近所の若林さん。 月が綺麗に見えたある晩、母はお月見のために、若林さんの庭に生えているススキを分けてもらったそうです。母は、お礼に串団子と粽(ちまき)を届けました。 間もなく、若林さんが「お…
先日、早朝5時に目を覚ました息子(4歳1ヶ月)。リビングで小一時間ほどゴソゴソと何かをしていました。何をしていたか息子に聞いてみると、 「ドリルでお勉強してた」 とのこと。KUMONの『九九のおけいこ』を早朝からやっていたのです。 「すごいな~、えら…
常に英語学習者の頭を悩ますのが、ボキャブラリー(語彙)増強という問題。英語関連の全てのスキルに共通するのが語彙だからです。 先日、たまたま日本英語検定協会のホームページにアクセスしたところ、1級の過去問がpdfファイルで掲載されていました。 1級…
英語が大好きで自信を持つことは大変良いことです。しかし、指導経験上、逆説的ではありますが、この自信が英語力伸長の妨げになっていることが多々あります。 英語に自信がある生徒は、感覚で英語に接している場合が多いからです。特に中学で英検2級に合格…
10月も下旬。受験生達は、精神的にきつくなる時期であり、ここからが正念場となります。先週は、二人の生徒の涙を見ました。 一人は、模試の結果から、明らかに精神的な焦りがあり、勉強はしているものの結果がなかなか伴わないでイラついていました。そして…
昨日の朝、息子が幼稚園の制服に着替えていると、ネクタイが見当たりません。忙しい時間の中、家族みんなで部屋中を捜しました。私の頭の中では“Search high and low!” (隈なく捜せ!)が連呼していました。 「隈なく捜す」という表現を英語で表す場合、上…
一昨日、久しぶりに4歳の息子を怒りました。 シアトルでお世話になったホストマザー Judy の誕生日に、カードを贈ろうと思い、息子に私と妻の似顔絵を書いてもらいました。 「Judy さんが分かるように、ローマ字で自分の名前を書いてね。」という妻の言葉を…
昨日の指導中、ある生徒に英単語の接頭辞について説明し、具体例としてbi-(2、双、複、重)を示しました。 bicycle, biathlon, bisexual などを具体的な単語としてあげましたが、ふと bigamy という単語も出てきて、polygamy、そして polyglot まで口をつい…
人生は一行のボオドレエルにも若かない芥川龍之介『或阿呆の一生』冒頭の一章(「時代」)にある余りにも有名な言葉です。 私が最初にこの言葉を目にしたのは、高校3年生(17歳)。早稲田大学政治経済学部の国語の入試問題(1988年)を過去問演習として解い…