2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧
2015年度第2回実用英語技能検定の問題がHP上にアップされたので、いつものように1級の語彙問題を解いてみました。 単語は1級であれば定番のものばかりで、いつもは難しく感じるイディオムも容易になりました。しかし、それは1級合格者の視点から見ての…
最近読んだ高校生の教科書や大学入試の英文で、いずれも英検準1レベルの似たつづりの単語にたまたま出会いました。acronym anonymous autonomy autopsyこうやって一覧にすると、知識が整理されて気持ちいいものです。 単語を覚える時、どうしても単語帳を中…
トラスト英語学院では、11月29日(日)に2つの無料セミナーを行います。友達と一緒に受講して、共に第一志望合格を目指しましょう! 高校入試 リスニング対策 (10:00~11:30) 見落としがちなリスニング力アップの秘訣を大公開!長野県公立高校入試で20点…
先週の音楽会が終わった後、長男(小6)の小学校からのお便りに、先生からのこんな言葉がありました。大きな行事が終わりました。卒業式までの登校日数も気づいてみると100日を切り、91日となっています。これからは、学習に集中して取り組める時期でもあり…
最近は冷え込みが厳しく、昨日は1℃近くまで冷え込んだ伊那谷です。信州大学農学部のユリノキ並木の黄葉も見頃を迎えています。 そして、昨日の夕方は、珍しい幻日現象も見ることができました。英語では sun dog と言います。早稲田大学の入試問題の英文の中…
先週金曜日の英検一次試験合格発表以来、嬉しい報告が続々届いてます。中でも、中1生で準2級一次合格はあっぱれですね。二次対策も私にお任せです! さて、昨日は息子たちが兄弟で漢検を受検しました。長男(小6)は3級、次男(年長)は10級でしたが、2…
昨日は指導の後、入学希望の社会人の方と面談しました。 社会経験を積んだことで見えてきた自分のやるべきこと。大きな社会貢献へとつながるその夢の実現へ向かう決意が、彼女の目から確かに感じられました。 Where there's will, there's way. (意志のある…
昨日は長男(小6)の小学校の音楽会に行ってきました。 6年間の締めくくりでもあり、長男は6年生全体合唱の伴奏を担当させていただきました。 最後の6年生全体合唱は、みんなの気持ちがビシビシと伝わって来て、感動しました。保護者の方のほとんどが涙…
先日行われた全統記述模試からの問題を引用します。Amy came in looking ------- and lively. (a) happy (b) happily (c) like happily (d) at happiness日本語訳は「エイミーは嬉しそうに生き生きとして入ってきた」ですが、「嬉しそうに」という日本語訳に…
中一の保護者の方と面談しました。中学校生活が半年を過ぎましたが、部活動中心の生活になりつつあり、勉強に対して前向きな気持ちが感じられないという相談でした。 部活動が勉強に対して負の影響を及ぼしていることが考えられますが、私は部活動自体は否定…
商工会議所の方と県信保の方が、たまたま同じ日に訪ねて来て下さいました。開業して1年半になりますが、改めて、多くの方に支えられているのだと実感。 最近は推薦入試の過去問解答作成と志願理由書の添削依頼が多くなってきました。生徒の人生に関わってい…
秋もいよいよ深まり、大学受験は推薦入試のシーズンを迎えます。大学入試センター試験の出願も締め切られたこの時期、高校生からは「赤本(過去問)はいつから解き始めたらいいですか」という質問をよく受けます。 結論から言うと、「遅すぎる!まだ解いてい…
今日はTOEIC(=1019)の日です。先日、近所でナンバーが「10-19」の車が走っていて、後を追っかけていた自分に気づきました。ここまでくると病的です(汗)。 さて、昨日は家族で鹿嶺高原に行ってきました。大学4年の時に高校時代の同級生と訪れて以来、20…
1999年東京大学(前期)の問題。文法的な誤りを指摘せよ。 …, although she is possible to have called the fire department. 2005年学習院大学(文学部)の問題。Our boss is ------- to get along with. (a) ability (b) impossible (c) incapable (d) un…
高3の甥っ子が、昨日から約1週間の予定でシンガポールに出かけました。今年の7月に行われた「2015 シンガポールの学生との青少年交流」に参加し、その交流の一環で現地を訪れるのだそうです。7月の交流会以来、甥っ子の中で何かにスイッチが入り、英語の…
旺文社『基礎英文問題精講』より。Training of the will must precede, or at any rate go hand in hand with, that of the mind. (意志の訓練が知能の訓練に先行するか、あるいはとにかくそれと並行して行われなければならない)中学生になると、それまで…
学院で育てているアボカドが、ここ数日の秋晴れの太陽の光を受けて影を落としています。自習に来ていた長男(小6)に見せたら「フィボナッチ数列だね」の一言。ウムム、やるな・・・。 長男に私がフィボナッチ数列を教えた記憶はありませんが、低学年の頃か…
さて、この記事で1,001日連続更新。また新たな気持ちで一日一日を積み上げていきます。 昨日の午前中、長男(小6)の祖父母参観に母を連れて行ってきました。今回は珍しく、総合学習ではなく机で歴史の勉強。テーマは「織田信長はなぜ楽市・楽座を行ったか…
ブログの連続更新が1,000日となりました。ブログの連続更新の意義については、TOEIC満点にあやかって990日連続更新の時に書いたのでここでは割愛しますが、1,000日という大きな区切りはやはり感慨深いです。何気ないことを続ける大切さを、今後もブログを介…
一度解ききった加藤先生の『900点特急Ⅱ』をやり直しています。 これ程の名著は何度も繰り返さないと意味がありません。HUMMERさんが言われる「その著者よりも詳しい」と言えるほどに一冊を使い倒すと、違う世界が見えてきます。この2~3年のTOEICで上級者…
昨日は通常授業の他に、体験授業やテスト前の振替授業で、朝8時から夜10時30分まで連続指導でした。さすがに疲れましたが、心地よい疲れです。好きなことを仕事にできているって、幸せなことですね。マリモを育て始めました。学院の成長と共に、大きく育て…
昨日は長男(小6)の授業を見学しました。 連凧、どのくらい揚がるかな?6年生だけど教科書はあまり使わず、自分たちで決めたテーマを追究していく。私が通っていた頃から続く“総合学習”と言われる、この小学校の伝統です。私は小学生の頃、教科書を開いた…
昨年、当学院に通っていた高3生。高校入学時からずっと憧れていた第一志望の大学を目指して努力を続けていましたが、あともう一歩届かず、東京で独り浪人生活を送っています。 「第2回記述模試の結果が返却され、B判定でした!」と昨夜、彼女からのメール…
待ちに待った加藤優先生の新刊『新TOEIC TEST 900点特急Ⅱ 究めるパート5』が届きました! この高揚感はいったい何でしょう。早速解いて、解説を味わっています。990点満点の取得に大きく寄与してくれた参考書や問題集の一つが加藤先生の『新TOEIC TEST 900…
長男が「長野県こども新聞コンクール」入選の賞状をいただいてきました。副賞は図書カード3,000円分!信濃毎日新聞さん、太っ腹ですねヽ(^o^)丿。 努力したことが結果につながる喜びを感じてもらうことが、子育てで一番大事なことだと考えています。いい意味…
先月受験した第203回TOEICの結果が出ました。1問足りず、5回目の985点。連続で満点を取れない自分はまだまだ未熟です。落とした1問は分かっています。安定して満点を取れるか、難問に見える問題で揺さぶられてしまうか・・・。そこには大きな違いが存在し…
今日は高校時代の同級生家族とBBQをしました。秋晴れの下、最高の仲間と最高の時間を過ごすことができ、とてもいい日曜日となりました。BBQ以外に、各家庭が振る舞い分の料理や食材を用意するということにしたら、すごいことになりました。 モチモチ・…
社会人の方が学院を訪ねて来てくれました。前回お会いしたのは昨年12月。二十代後半になり、納得のいく人生を送るためのきっかけとして、英語の勉強を再開。アドバイスを求められました。 あの時以来勉強がどのくらい進んでいるか、言葉を変えれば、どのくら…
このブログ記事更新で、990日連続更新となりました。2013年1月、本気でTOEIC990点満点を目指そうと決意した時、2005年から続けていたブログ「英語道」の連続更新にも挑戦してみようと思いたち、まずは990点満点を取る日まで続ける決心をしました。 昨年3月…
アメリカで飛行機に搭乗する際のセキュリティーチェックは厳しいので、約2時間以上も前に列に並びました。でも、子ども同伴の家族はみんなまとめて別ゲートでチェックしてくれるという特別待遇!比較的速く終えることができました。小さい子どもがいると、…